ホーム > トリマーの魅力
トリマーの魅力

トリマーの魅力



大好きなワンちゃんに囲まれて仕事ができる!いろんなスタイルで開業(仕事)ができる!
お仕事としてのトリマーの魅力はたくさんありますが、当校のスタッフや卒業生・在校生のみなさんの声を聞かせてもらいながら、参考にまとめてみました。


大好きな犬に囲まれて仕事ができる!

トリマーは、ペットの美容師さんであり、ペットのケア係。 
大好きなワンちゃんに囲まれて一所懸命に働くことが、ワンちゃんのキレイや健康につながっていくのを感じるときの気分は最高です。
ワンちゃんが大好きなオーナーさんや仲間に囲まれた仕事場は、いつもワンちゃんの話題で盛り上がっているし、ほんと、犬が大好きな方にとっては、最高の職業ですよね。

自分の仕事が認められる。

トリマーとして上達してきたら固定のお客さんも付き、そうしたら同じワンちゃんと長くかかわることもできます。
自分の仕事が認められた証です。それだけでもやりがいは十分ですよね。
「キレイになって欲しい!」「ずっと健康で長生きして欲しい!」っていう気持ちが、ワンちゃんやネコちゃんに伝わって、飼い主さんにも伝わって、あなたを中心にどんどんワンちゃん好きが広がっていく・・・。
認められるのはトリマーとしての仕事だけではなくて、実は、あなたの「ワンちゃんに幸せでいて欲しいと願う、あなたの気持ちやパワー」だったりするんです。

いろんなスタイルで仕事ができる!

ペットショップやペットサロン(トリミングサロン)、動物病院への就職はもちろんだけど、自分の家を改装して開業したり、出張トリマーとして活躍するなど、ユニバースグルーミングスクールから巣立っていた先輩たちは、それぞれ自分のスタイルに合わせて楽しく仕事をしています。
女性の場合、出産で一時休業され、その後仕事を再開される方などもいます。
技術職で自由度の高い職種なので、そういう事もやりやすいですよね。
いろんなスタイルで仕事ができる-そして場所を選ばず仕事ができるのが、トリマーという職業の魅力です。

ワンちゃんの魅力を引き出せる!

-ワンちゃんの本来の魅力を引き出せる- それがプロのトリマーとしてのやりがいですよね。
グルーミング・トリミングを終えて、すっきりして気分も良くなり、いつもよりご機嫌にしっぽをふるワンちゃんを、オーナーさんがうれしそうに抱え上げる姿を見たとき、「やっぱりこの仕事をやってて良かったな!」って思うんです。

ワンちゃんを救うのはあなたかも?

プロのトリマーになったら、「この子、なんだか調子悪いみたいなの・・・」と、飼い主さんに訊かれることもあります。そんな時は、ぜひ見てアドバイスしてあげて。
トリマーとして動物学・獣医学を学んでいれば、ワンちゃんの体調・健康状態がわかります。
お勤め先のサロンやペットショップはもちろん、通りすがりやご近所さん、ひょっとしたら世界のどこかで、大切な命を救える場面もあるかもしれませんね。

Copyright © Universe Groomimg School Allrights Reserved.