ホームまきお先生のブログ > 粘土クラブ活動開始!
まきお先生のブログ

まきお先生のブログ



トリマー教師のベテラン、”まきお先生”がお届けする、ほっとなブログ。
学校の最新情報からトリミングの専門知識、日常で見つけたワンコアイテムまで、とっても楽しいブログですよ!

※以前の記事ははこちら トリマー教師 まきお先生のブログ(2003-2005版)


粘土クラブ活動開始!

2008/12/10

ユニバースの2つ目のクラブ活動となる「粘土クラブ」が活動開始しました!
粘土つくりは、イラストを描くのと同様、犬の形を知る事に大変役立ちます。
作る犬種は、各自自由でじぶんが好きな犬種、勉強したい犬種を作ります。
いつもは写真を見ながら粘土製作するのですが、今回は「犬を知る」ということで
スタンダードを読みながら、スタンダードに沿った犬を作りを心掛けました。

卒業生も参加して賑やかでしたよ~。\(^o^)/

photo

ーーー作品展ーーー
photo 左:Aコッカー  右:コッカーの顔面。モアイ像ではありません^_^;


photo  ヨーキ

photo  シーズー

今回使った粘土は“フィモ”というもので紙粘土と違ってすぐに固まらないから、何度でもつぶして作り直しができます。
これぞ!という作品ができたらオーブンで焼くと陶器のような代物になるらしい。
この日私は粘土の練りが足らず細かい部分の作業に苦労しました。(~_~;)
次回までに十分練っておきます。

2回目の活動は来年かなぁ~
鬼本部長に相談しなくては!

Copyright © Universe Groomimg School Allrights Reserved.