ホームまきお先生のブログ > 1に練習、2に練習
まきお先生のブログ

まきお先生のブログ



トリマー教師のベテラン、”まきお先生”がお届けする、ほっとなブログ。
学校の最新情報からトリミングの専門知識、日常で見つけたワンコアイテムまで、とっても楽しいブログですよ!

※以前の記事ははこちら トリマー教師 まきお先生のブログ(2003-2005版)


1に練習、2に練習

2006/10/21

今日はドッグダンスののセミナーに参加してきました。
関東で活躍されているフリースタイラーの先生とパートナー・ボーダーコリーさんの模範演技も見せて頂き、ため息の連続でした。

*基本はきっちり覚えさせること。(う~んトリミングも同じだ!)
*1つの動きが出来たらそこからのアレンジを考える(これも、トリミングにもいえることだ!)
*1つの技を覚えさせるのに何ヶ月もかかる。毎日の繰り返し練習が大切!(そう、そう、その通り!)

先生の講義のなかで、トリミングやしつけにも共通するところをたくさん見つけました。
頭をいつも柔軟にして、失敗した動きも次はそれを技に変える方法など、興味深いお話しを沢山うかがってやる気満々で帰宅したところ私のパートナー・せんべいさんは遊び疲れて熟睡していました。
練習はまた明日しましょうね、せんちゃん!

コメント (2)

やまう:

*はど分野にも生かされますね♪
ドッグダンスは見たことないので★せんCHAN&センセ★で
みせて頂きたいです~
      (≧▽≦)キャァ~♪
           楽しみ♪   

キュッキュ♂:

いつか学校で覚えた技を披露してください~
ヾ(@⌒▽⌒@)ノドッグダンスて見たことが無いので
ちょっと興味深々です。

せんべい君e(^。^)g_ファイト!!

Copyright © Universe Groomimg School Allrights Reserved.