ホームまきお先生のブログ > 西迫家の朝は早い
まきお先生のブログ

まきお先生のブログ



トリマー教師のベテラン、”まきお先生”がお届けする、ほっとなブログ。
学校の最新情報からトリミングの専門知識、日常で見つけたワンコアイテムまで、とっても楽しいブログですよ!

※以前の記事ははこちら トリマー教師 まきお先生のブログ(2003-2005版)


西迫家の朝は早い

2007/12/29

28日の朝、起きると(7時半)毎年恒例の“お餅つき”第一弾が終わってました。

母に尋ねると4時半に起きて5時に餅米を蒸し始めて・・・
日頃から我が家の朝は早くて仕事の日も、休日も変わりなく両親は早起き夫婦。

photo

この状態のお餅が3箱。
でも、これからまだ作るとのことで餅米を蒸す準備をしていました。
第2弾は近所の奥さんと“餅つき大会”するらしい。
母は「餅屋」を始める勢いです。

“餅つき”といっても機会でつくお餅です。
かれこれ10年いや15年使ってるかなぁ~。
元祖餅つき器はお餅をついたり、お赤飯を炊いたりとこの季節は大活躍です。

photo

ーーー追記ーーー
今日からショップへ修行に出ています。
普段は、担当するチャンスが少ないベイシック、シャンプー、ドライの強化の為の修行。
自分でドライングをするとシャンプーの難しさや大切さを改めて思い知ることになります。
仕上げばっかりしてたらあかんなぁ~。

Copyright © Universe Groomimg School Allrights Reserved.