HOME >  まきお先生のブログ >  高山は春の大雪!

高山は春の大雪!

4月1日、2日ワンコ達と一緒に飛騨高山へお泊まり旅行へ行って来ました。
出発にあたって一番の心配は雪。
車3台連なっての旅ですが、どれもノーマルタイヤ、おまけに内2台はなにわの黄色ナンバー!
ワンコの荷物でパンパンになった大きなカバンとペットシーツも忘れず持っていざ出発。
道路情報で途中から「チェーン規制」が出ていたので手前のインターでゆっくり休憩をとって犬達もお散歩タイム。
そうこうしているうちに「チェーン規制解除」の知らせが入りいよいよ岐阜へ入りました。
トンネルを越える度に雪深くなってきた、路肩には雪がいっぱい。
午後3時、高山ワンワンパラダイスに到着!ところがホテルにあがる道の除雪が間に合わず仲間1台の車がすべってすべってあがって来れない。久しぶりに車を押しました。(^^;)
チェックインを済ませさっそくドッグランへ!
そこは一面新雪・・・ スキー板を持ってくれば良かった。
犬達は雪の中に身体をうずめながらおおはしゃぎ、でも犬だけではなく私たちも寒い寒いと言いながらテンションあがりまくりでした。(^^)
photo 雪ぶろに入ってるようなデューク(ボーダー)
夕食はとっても豪華でお腹いっぱい、幸せ~。
飛騨牛のしゃぶしゃぶも出ました。

翌日は朝から晴天。
朝食後、雪の中のドッグランで犬達を遊ばせ、濡れた体をドライヤーで乾かして(玄関横にドライヤーとトリミンブテーブルがありました)帰り支度をすませホテルを後にしました。
途中、飛騨大鍾乳洞を見学、ここは犬達を連れて(歩かせて)鍾乳洞の中に入れます。そして、高山市内にある“古い街並み”を犬達と散策しました。
トイプードル3頭、シュナウ1頭、ラブ2頭、ボーダー1頭そして人間6人の大所帯なので町を歩くと何事かと皆が振り返ります。
帰りも何カ所かパーキングエリアで止まってワンコ散歩&お土産探し、そしてこれが楽しみ、買い食いをしながら無事大阪到着!
今回 初めて犬連れ旅行しましたがお世話になったホテルはとても清潔で部屋も広く、犬と一緒に入れる露天風呂もあり、雨天用に室内にも犬の為のプレイルームあり、なんといっても食事が美味しい!(*^_^*)
あ~~楽しかった! 夏にも行きたいわぁ!